初心者の方向けおすすめ本

昨年大損するまでは本を読んだことすらなくて適当に株式投資をしていたのですがそれでは勝てないと思い本を読み勉強し始めました。インターネットでも調べれますが時間がかかったり情報が曖昧な場合があるのであえて本を読むようにしています。

いまでは、月10冊以上を目標にして日々勉強しています

 一番最初に読んだ本

 はじめて読んだ本は

いちばんカンタン!株の超入門書 改訂版

 

いちばんカンタン!株の超入門書 改訂版

いちばんカンタン!株の超入門書 改訂版

 

 この本はほんとに基礎の基礎が書いてあります。しかも前ページフルカラーで見やすくなっています。

PER、PBRの説明からローソク足の見方、グランビルの法則など書いてあります。

わたしは、ほんとに何も知らなくて雰囲気で株式投資をしててPER、PBRなどは知らなかったし(過去にはPER1000倍以上の会社に投機してたこともありました)業績のいい会社の株価はまったく下がることなく上がり続けていくと思っていたので株式投資で損することなんて微塵も感じていませんでした

会社四季報もチェック

会社四季報の読み解き方を知りたいならこれ

 株で勝つ!会社四季報超活用法

株で勝つ!  会社四季報超活用法

株で勝つ! 会社四季報超活用法

 

 この本はみなさん大好き会社四季報の読み方が載ってます。会社四季報のどこを見ればいいのか、会社内容、キャッシュフロー、お宝銘柄の見つけ方など会社四季報を読み解くための基礎の基礎が載ってます

最後に

 本はいいから本の内容を説明してとよく言われることが多いのですが絶対に自分自身で読んでください。人それぞれ感じ方や読み取り方が違うのでしっかり何回も読んで知識を増やしてください

 1回読んで何ヵ月後かにまた読み返すと感じ方や読み解き方も変わってくると思います

私もぜんぜんへたくそなので日々勉強しますのでみなさんも一緒にがんばりましょうね

負けていたとしても私も負けているのでくじけず、あきらめずにがんばっていきましょう

ずっと続けてやめなければ最後には勝てると信じています

P.S

紹介してほしい情報(企業分析、カタリスト、株式優待)や紹介してほしい本(ファンダ読み、バリュー、グロース、大化け株、昇格期待、メンタル、テクニカル)などあれば気軽にブログコメントかツイッターで言ってください。100%返信します