2017年資産推移

少し過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

2018年、最初のブログは昨年の資産推移の振り返りです

 2017年 日本株 

株式投資は2016年9月からはじめて年初150万からでその後ナンピンして300万からスタート。前年に含み損で持ち越した(最大-30%)ジオネクストをただひたすら持っていました

2月3日にヤレヤレ売りの同値撤退。なぜか、インサイダーのメールが楽天証券山から来ました。なんでなんだろう???

2月6日2017年の注目銘柄アエリアを2015円で買いました。

f:id:perfectdarkace:20180103163752j:plain

しかし、なぜか同日に2030円で売り抜け、、、、、なにしてるのわたし。その後もアエリアに出入りしてました。

f:id:perfectdarkace:20180103164109j:plain

なぜか天井で売って天井で買い直しして上がりも戻りも全部食らっちゃいました。大底で損切り

またもや懲りずに3月7日に2714円で再イン

それを引っ張って含み益最大220万

f:id:perfectdarkace:20180103170727j:plain

なぜかS高で全財産600万(追加金300万)つぎ込んでの買いました。やらかしました

f:id:perfectdarkace:20180103170719j:plain

案の定ここがこのボックスの天井でだらだら下がっていき結果振り落とされました

f:id:perfectdarkace:20180103170725j:plain

4月5日前場寄りでサイバーステップ成買。前場引け前に損切り。3日後にサプライズ決算で連続S高。最終的に7800円まで上昇

f:id:perfectdarkace:20180103170713j:plain

後場寄りアサヒ衛陶

f:id:perfectdarkace:20180103171529j:plain

やってしまいました~。でもここまでほんとに1冊も本を読まずにやってきたから当たり前なんですけどね。この日は夜勤だったんですが一睡もできませんでした

この時にTwitterでツイートしたらお師匠さん(この時に親身になって相談聞いてもらったので)にいろいろ教えてもらい初めて本を買って読み勉強し始めました

損切りしてその後楽天証券からSBI証券へ乗り換えました

6月はゲーセクバブルでうまくドリコムに乗れました

f:id:perfectdarkace:20180103170723j:plain

6月15日エンシュウ前場寄り成買してしまってすぐ損切りしようとしたんですがなぜかSBI証券がサーバー落ちして開けず初の追証喰らいました

f:id:perfectdarkace:20180103170718j:plain

その後はいろいろな方法試したり下手くそなのに信用取引使ってだらだらと資産減らし続けて11月6日にはユナイテッドで初S安食らったりして2017年は終わりました(後半はがちゃがちゃしすぎて全然印象に残ってません)

現在178万(50万仮想通貨に入れるため出金)

2017年 利確ランキング

 楽天証券

f:id:perfectdarkace:20180103174817j:plain

SBI証券

f:id:perfectdarkace:20180103174824j:plain

2017年 損切りランキング

楽天証券

f:id:perfectdarkace:20180103174819j:plain

SBI証券

f:id:perfectdarkace:20180103174815j:plain

2017年 仮想通貨

2017年は仮想通貨元年でした

わたしは全然興味なかったのですが5月22日に3万だけ入金して試し買い

買って1週間で1万5000円まで減りました。ここでも下手くそ発揮

その後12月に盛り上がってきたので67万(合計70万)で分散投資開始

現在90万(JPY10万は暴落時に備えて残してあります)

利確、損切りはせずにガチホです 

f:id:perfectdarkace:20180103175807j:plain

2017年 感想・反省

日本株はほんとになにもかもワケわかってないのに上級者さんの真似ばかりしてしまい自分のトレード確立できなかったです。ファンダ読みはほんの少しだけ上達したのでテクニカルとメンタルを鍛えないといけないです。どうしても大損してしまうと早く取り返そうとしてしまう癖や暴騰銘柄に乗ってしまう癖があるのでそこを直していきます。仮想通貨もJCしがちですが余裕資金で長期と決めているのでストレスなく投資できました

2018年 抱負・目標

2017年はいろいろな人に助けてもらえたので2018年は少しでもプラスで終えれるようにがんばります

初心者のはわたしを反面教師にしてがんばってくださいね